高原一能の旅のススメ2

こんにちは。高原一能です。佐賀県のおすすめスポットを紹介したいと思います。

約20年前に、CMでのフレーズ「さがしてください佐賀県」と流れるほど全国的には知名度のない佐賀県ですが、素敵なところがたくさんあります。

焼物好きの人にぜひいっていただきたいところといえば有田と伊万里です。ここはどちらも日本屈指の磁器の生産地で、社会の教科書にもでてくるので焼物で有名なことだけは知っている人も多いのではないかと思います。毎年ゴールデンウィークに開催される有田陶器市は100万人以上の人出でにぎわいます。JR上有田駅から有田駅の間の約4kmの道に陶器店が立ち並びB級品などを格安で販売しています。このメイン通りとは別に最近人気の「しん窯」や「源右衛門窯」などの窯元でも、セールが行われているので朝早くから行くことをおすすめします。焼物を買うのではなく、絵付け体験やろくろ体験ができる有田ポーセリンパーウもあります。ここは日本!?と思わず考えてしまう宮殿調の建物が目を引きます。「黒執事」という映画のロケ地にもなった場所で、当時はロケ地巡りで訪れる人も多かったそうです。ここへ行ったときは、平日だったということもあり事前予約なしでろくろ体験をすることができました。ろくろ体験の所要時間は1時間半から2時間ほどなので、時間に余裕があるときに行くのがおすすめです。もちろん完成品は焼成後郵送してもらうことができます。

有田陶器市とほぼ同じ季節におすすめの場所は、武雄市の御船山楽園です。15万坪の庭園に4~5月ごろに見ごろになるのは色とりどりのツツジです。赤、白、ピンクのツツジが断崖を背景に咲き誇っているのはとてもきれいです。入園料は400円です。朝8時からあいていて、ツツジに見ごろのシーズンは夜10時まであいていて、ライトアップもされるので、夜のツツジも楽しむことができます。

唐津方面に行った際に、おすすめスポットは日本三大松原の一つでもある、虹の松原です。松原のドライブももちろんいいのですが、その松原と海を見渡せる鏡山の山頂です。山頂からの眺めは本当に絶景です。海の青と松原の緑のコントラストが格別です。

最近では大雨の被害にあってしまいましたが、祐徳稲荷神社も外せません。年間300万人が訪れるパワースポットとしても有名になりました。朱塗りの大きな社殿がなんといっても特徴で圧倒されます。女子旅に人気があるのは本殿の真下にある岩崎社です。社殿は小さいので見逃さないように参拝してもらいたいです。その小さな社殿の横にはハート型の絵馬がたくさんかけられています。写真スポットにおすすめなのは参道の途中にある赤い鳥居がずらっと並んでいる場所です。本殿の右奥のほうに位置します。このように本殿以外にも参拝場所、見どころがたくさんなので佐賀市内からは少し離れている場所ですが、ぜひ行ってほしい場所の一つです。

そして、旅行の楽しみの一つであるグルメ。佐賀といえば、佐賀牛です。東京で食べるととても高い佐賀牛ですが、現地に行くと幾分かですが手ごろに食べることができます。佐賀市内でおすすめの店の一つは、季楽(きら)です。JAグループ佐賀直営のレストランなので、佐賀牛を手ごろに食べることができます。ランチでは佐賀牛のハンバーグなども食べられます。本格的な佐賀牛を楽しむならやはり佐賀牛ロースのせいろ蒸しをぜひ味わってほしいです。さらにお手頃に食べるなら、焼肉レストラン与羅ん館です。レストランの外観も昔ながらのレストランという感じではありますが、1日50食限定の500円のハンバーグランチは本当におすすめです。ハンバーグランチにありつけなかったときは、ステーキ定食もおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です